2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとし2020

今年度は4月からコロナ禍の為、全く本学へ行く事が無く四年次になりました。当初の目的だった幾つかの特設SCにも行けなくなり、まぁもう確実に卒業まで行く事はなくなりましたので、全くモチベーションも何も無いヤル気が無い状態ですね。 そう言った意味で…

12月期カモシュウ・結果

今日見たら結果が出ていた。 ・・・思った通りのヒドイ結果である。 ただ・・・Fだと思ってた認知心理学、Cかぁぁ~~( ノД`)やはり自信無かったの解っていたから回答しないで落としておけば良かったかなぁとちょっと後悔。 消費者心理学は思った通りの評価だ…

カウンセリングの理論SC 結果。

山蔦先生のSC結果が出ていた。 中々意味深い授業だった。他のSCに比べて課題が多くて大変だったが、今思えば他大学の課題もあの位は普通に有るだろうからあれが丁度良いのかも知れない。 そうそう!話は変わるが、こちらもこんな感じでSC単位が50超えた。 意…

日本酒教養SC 結果。

この間の日本酒の結果が出ていた。 結果を見て、まぁこれでもいい方だと思った。 日本酒自体に元々知識はおろか、愛好しているのも無かったし。Bだと思っていたから結果オーライだろうか。 それよりも、この間のカモシュウF確定があるから2月のリベンジで頭…

12月期 カモシュウ受験

昨日・今日で取り敢えず五科目終わらせた。 結論から言うと、少なくとも今回は2科目はFだと言う自信(?!)がある(死) 10月期に受験した5科目は比較的、自分でも自信がある科目ばかりだったが、今回受験したものは全て、テキスト見ても「( ,,`・ω・´)ンンン?…

カウンセリングの理論 SC (オンライン) 

…10月後半辺りから現在に至るまで、平日は仕事が連勤続きで無茶苦茶忙しくて中々blogも更新できなかったりしております(汗)。 本来なら、先週末に4単位科目のカウンセリングの理論SCを受講した記事も載せたかったんですが、この科目の1日目&2日目の課題の…

教養としての日本酒の知識SC(オンライン) 二日間合同報告

昨日・一昨日と大凡一か月ぶりのSCに参加してきました。 前回は教養としてのワインでしたが、今回は日本酒の方です。 講師の先生は産能短大卒→産能大編入後に利酒師や酒匠等の資格を取られている方で、要はうちの大学のOGです。 前回のワインと違い、テキス…

10月カモシューとワイン教養SC結果。

昨日反映されていました。 取り敢えず10月カモシュー5教科は全て合格。 あんなに出来が悪かったキャリカレがAで、ちょっと自信があったガストロがBとは……これ如何にwwwwwwwwwww そうそう、先日受けてとても楽しかった教養ワインSCの結果も同時に…

2021年度SC & 2月期カモシュウ

まぁ大凡検討は付いてはいたが、やはり2021年度も通学SCはオンラインSC実施に確定しましたね。 2月期のカモも自宅受験形式(正直言って既にweb受験が実施されてんのに、意味あるのか?この方法)に変更になり、益々私は卒業まで本学へ行かずに済みそうです(笑…

10月期カモシュウ(web試験)

10/17,18の土日に分けて、5教科分のwebシュウを受験した。 んーなんだろう?今回初めてwebでカモシュー受けてみたけれど、なんだか一長一短って感じだったなぁ。 ・メリット…自宅で受けられるから楽だし、交通費も掛からないし、web試験期間内なら好きな科目…

教養としてのワインの知識SC

10/10,11と、教養ワインのオンラインSCを受講した。 実はこの科目、今年の春に産能大学を卒業した、私の友人のおススメの科目である。先生とっても面白くて授業もティスティングがあるから楽しいよ♪と教えてくれたので、4年次の選択科目に是非取ろうと思っ…

レポート進捗 10/ 4時点(個人的メモ)

◯追加レポート終了分 ・消費者心理学 (記述レポート) ※これで4年次履修科目分が全て終了。 ーーーーーーーーーー フーーーーーーーーやっと全部オワタwwwwwって感じ。 仕事が急に激務になって、家の事もあるから全然時間取れんかった(汗)まぁでも終わ…

11月SC申し込み

朝イチで11月のオンラインSCの申し込みを完了。今回は2科目申し込んだ。 連休中の申し込みは出勤時間と被らずに済むので有難い。 メールも届いたので後はハガキを来るのを待つだけ。 因みに10月SCも、運良く申し込み日が公休日と被った為、朝イチで 申し込み…

レポート進捗 9/19 時点(個人的メモ)

◯追加レポート終了分 ・健康心理学(記述レポート) ーーーーーーーーーー …やっと一冊終わった(.滝汗) 残るは消費者心理学なんだけど、このテキストクッソ文字が細かい&見辛い&凝ってコテの社会心理学視点(経営学)なもんで、全く面白くもなんとも無いんだな…

レポート進捗 9/4時点(個人的メモ)

◯追加レポート終了分 ・ガストロノミ(基本・手書き) ・田崎信也のソムリエ表現力(基本・手書き) ・教養日本酒(基本・ハガキ) ・教養ワイン(基本・ハガキ) ・ストリートファッション論(基本・手書き) ーーーーーーーーーー 前回8/16からかなり間が…

レポート進捗 8/16時点(個人的メモ)

◯追加でレポート終了分 ・カウンセリングの理論(応・手書き) ・キャリアカウンセリング(基・応共ハガキ) ・認知心理学(基・ハガキ) ・学習心理学(基・ハガキ) ・教育心理学(基・ハガキ) ーーーーーーーーーー 一先ず、お盆休み中に出来る限りやってみた。 10…

レポート進捗 8/8時点(個人的メモ)

◯提出(ポストに投函したもの) ・臨床心理学(ハガキ) ・心理療法(ハガキ) ・面接技法(ハガキ) ・カウンセリングの理論(基本のハガキのみ) ◯現在進行形(手を付け中) ・カウンセリング理論(応用) ◯本だけ読んでるやつ。 ・ソムリエ田崎真也の言葉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

4年次履修登録科目反映とテキスト到着。

今さっき、テキストが届きました。 産能サイトの履修登録案内の話では、8月下旬から送付ってあったんだけど、迅速なのね。 中身はこんな感じです↓ 酒のテキストだけやけにバカでかい。 心理系科目テキスト全般。 趣味系(お楽しみ系)科目全般。 昨日の夜の…

たまには…

学校以外の内容でも… 最近撮ったものでも載せてみる。 暑さでダレきった鳩ら。 毎朝、我が家の前で餌をくれと鳴いている烏の子(あげないよ)。 近隣の街路樹の幹に増殖する木耳。 藪枯らしの花の上で休む小さな蟷螂。

4年次履修科目選択

まぁ大体は決まっていたのですが、色々考えて翌日にポストに投函してきました。 私は学士修得が最大の目的なので、正直単位を取りやすい科目であれば何でも良かったので、大学の過去問やシラバスと睨めっこしながらなんとか決めました。 ただ…自分が凄く取り…

四年次履修申請

昼過ぎに届きました。 四年次履修科目申請書類一式。 中を開けると こんな感じで色々入ってました。 提出は7/31迄。 これから36単位分、どうするか考えようと思います。

上野奨学生

何気に出してた上野奨学生。 仕事から帰宅したらポストに入ってました。 結果は 無事に採用された様です。 これで短大と大学、それぞれ上野奨学生制覇出来ました。 (短大時代の書類) 短大の時は、8/31振り込みだったけど、今回は8月中なんだね。 書類送付の…

ビジネス心理学入門SC(オンライン) ー 結果

今さっき起きてみたら出ていました。 前回の人間関係の心理学と同様で、カモシュウで既修得の為、成績はそのままです。

人間関係の心理学SC(オンライン) ー 結果

今さっきiNetCampus見たら出てました。 カモシューで既修得なので成績は変わらずです。

ビジネス心理学入門SC ~二日間合同報告

今週末はビジネス心理学入門(カモシューで既に単位修得済)のオンラインSCを受講しました。 本当は諸事情で、このSCは受けられないかも知れないと仮で申し込みをしていたんですが、何とか受講出来たので良かったです。 今回は参加者が80名ちょっといたよう…

人間関係の心理学SC(オンライン)~ 二日分合同報告。

かなり久しぶりにblogを書きます。 まぁあれから大学関係の事は全く無かったので、今回のスクーリングは大凡3か月ぶりの参加になりますね。 今回受けたのは松原詩緒先生の『人間関係の心理学』でした。 この科目は授業やってて思ったのは社会心理学や行動科…

マーケティング論の追記と総単位数。

遅ればせながらマーケティング論と経営戦略論SCの結果が出ていました。 マーケティング論は某先生の仰ってた通り、きちんと出席していれば評価はくれるみたいですね。まぁでも、、個人的には全く授業内容が理解できていませんし、やはり矢田先生で受講したか…

経営戦略論SC 〜 二日間合同報告 〜

三年次科目最後のSCへ行って参りました。 経営戦略論で松本久良先生です。 実は私は産能短大時代に、この先生のプレステップ経営学SCを受講しており、この先生の経営戦略の講義が当時もとてもわかりやすく、先生のお人柄もよく授業内容も楽しかったのもあっ…

卒業単位修得!

今朝、1月に受けたカモシューの結果が全て出ていました。 わーい!\(^o^)/ 卒業要件単位修得!!! 昨年10月に短大から大学へ編入し、3か月余で無事に卒業単位を満たす事が出来ました。 短大時代に入学年度が早かったせいもあって認められなかった資格が、…

マーケティング論 ~ 1・2日合同報告 ~

一昨日・昨日とマーケティング論SCへ行ってきました。 担当教員は斉藤保昭先生。見た目よぼよぼのおじいちゃんです。 この方の話をすると多分、ブログ10ページ分になると思うので、私の主観的なメリット・デメリットだけ書きます。 私個人的な感想ですが、私…