2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

マーケティング論 ~ 1・2日合同報告 ~

 

一昨日・昨日とマーケティング論SCへ行ってきました。

担当教員は斉藤保昭先生。見た目よぼよぼのおじいちゃんです。

この方の話をすると多分、ブログ10ページ分になると思うので、私の主観的なメリット・デメリットだけ書きます。

 

私個人的な感想ですが、私にはこの先生は全く合いませんでした。

まぁ私自身が根っからのGW好きで本来、矢田木綿子先生のSCの為にこの日程を開けておいた結果の教員変更だったんで、今後の仕事の日程の調整もあるし、もう致し方が無いんで手っ取り早く受けてしまいましたが、大人しく来年度まで待てば良かったです。

 まさに私にとってムダ(不毛)でした。

 

まぁ、2日目の終わりに先生も『このSCは失敗だった!!』と何度も連呼されていましたので(笑)ご本人も解っている位酷いSCだったんでしょう。私的にはそれ以上でしたが。

--------------------------------------------------------------------------

 

メリット:

・GWが無い。

この先生の考え方は「産能のGWはニセモノ」・「GWは企業研修」と言う持論があるそうです。だからやらないんだとか。

(否定している訳ではないと言い訳がましく何度も話していましたが、シラバス通りにはやらないお方のようなので、GWあるよーと期待して行くと大損しますので注意。)

 

・SCでは落とさない。

(ご本人が豪語していましたので落とす事は無いようです。SCの場合、AかB評価だそうです。逆に、S評価は今まで5000人先生のSC受けて41人しかいないって話で、今年一月の福岡SCで4年ぶりにSついた人が出たと自慢していました。S評価の確率は0.1%だと言う事もご自身で仰っていましたね。って事は裏を返せば「この先生でS評価をつく事は相当な事が無い限りは期待が出来ない」って事です。アプリゲーガチャの提供割合より出ないんじゃないでしょうか(笑)・・・・・まぁ、そもそも学生にこういう話を授業の序盤に話をしている教員もどうだか…って感じですがね 笑)

 

 

・・・これくらい?(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デメリット:

 

・話がくそなげぇ(笑)

(この方、授業時間無視で自分の感覚で授業をされる為、私の様にトイレ近い人とか休憩キッチリ欲しい人には向きません)

 

・何を言ってるか解らない。

(最初、フガフガよくしゃべっていて、全く聞きとれませんでした。後江戸っ子なのかな??"ひ"と"し"の発音がやたら被っていて、理解しにくかったです。)

 

・字がクソ汚い

(短大時から含めて多分、私が教わった先生の中でも歴代1位か2位。このせいで歯抜けの所も何か所かある。質問も休憩時間に来られても困るって言うし、授業中も質問出来ないし、たかが汚い字程度で質問カードで質問するのもばかげた話なのでそのまま放置)

 

PowerPoint嫌いをやたらアピる

(これが嫌だという訳では無いのだが、自分で散々ぱら「一橋大学の何某教授がPowerPointはバカになる」とか私らに言っておきながら、2日目ガンガン使っていたと言う矛盾さ。だったら初めからパワポをDisらなけりゃいいでしょ。)

 

・GWが無いので私の様にGW目当ての人には完全に向かない。

コミュ障やメンヘラ御用達。後、質問を授業中してはいけないと最初に釘を刺してきますし、授業中疑問があったら出席カードで質問書いてくれ。後で答えるって言う手法を取っている人なんで、授業中質問で話掛けなくても済むので、そう言う人にとってはかなり楽ですよ 笑)

 

・しょっちゅう話を脱線させる。

(初日も2時間、自分の自己紹介等含めた世間話してましたが、2時間つかった挙句に、休憩はいつ取れるか解らない状態。そのくせ「命を懸けて私は授業やってんだ」とか言われたらねぇ…笑)

 

・出席の取り方が杜撰すぎる。

これで2日目の朝と試験後にそれぞれちょっとした騒ぎがあり、朝に関してはこの先生が原因で30分授業が遅れた挙句にその分30分、ご本人が勝手に延長。・・・もう失笑モノでした。

 

※他にもあるんですけど、どうせ二度とこの先生受けないんでどうでもいいです、もう。

 むしろ、落としてくれた方が来年度、別の先生のマーケティング論受けられるからそっちの方が良いです。

 

是非是非落として~"(^w^)"

 

----------------------------------------------------------

 

取り敢えず、ムリムラムダの学校なのに時間のムラとムダが見えており、失笑もんでした。アンケートも真っ黒に書かせて頂きました、以上。