2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

カウンセリングの理論 SC (オンライン) 

 

 

 

 

…10月後半辺りから現在に至るまで、平日は仕事が連勤続きで無茶苦茶忙しくて中々blogも更新できなかったりしております(汗)。

 

本来なら、先週末に4単位科目のカウンセリングの理論SCを受講した記事も載せたかったんですが、この科目の1日目&2日目の課題のせいで土日(おまけに振休取って休もうと思ってた月曜日も)丸つぶれになってしまい、なんだかんだで今日の更新になってしまいました。

 

今回は参加人数は55人前後でした。この科目を取っている人は心理カウンセリングコースと私の様な4年次選択者位だと思うので、まぁこの人数で無難な所なんだと思います。

講師はこの科目のテキストの著者である山蔦先生で、実際に画面上でお会いしてみると、なんと!私よりも年齢がお若くて正直ビックリしました。私が履修している健康心理学のテキストも書かれているので、失礼ながらてっきりもっと年齢の上の方が書かれていると思い込んでいたのも有りますが。

先生は臨床心理士で主に摂食障害を専門にしているそうで、他には医療従事者のメンタルヘルスケアの会社を立ち上げている等、話されていました。要はガチもんの心理学のプロです。

授業内容も流暢にそして私たちにも解り易い説明をされていました。この先生は学生の質問にも一つ一つ丁寧に答えて下さる方で、学生に解り易い授業を提供しようとされているのが凄く解りました。この科目の前2回のオンラインSCが余りにもレジャー感覚の授業だったので(失礼)、久々に真面目な講義を聴いた感じでした。

 

以下、良かった面とうーんな面を個人的な意見として書くと…

 

良かった

・先生の説明が解り易く、テキストで解らなかった意味が先生のSC受けてかなり理解出来た。

・一人一人の質問に丁寧に解答して下さっていた。

・休憩時間通り。事前説明(オリエンテーション)もあり。

 

うーん。な面

・事前資料がかなりたくさんあり(全て心理テストの解答用紙系)、それを全てプリントアウトしたのだが結局全く使用しなかった上に、肝心な授業進行で必要だった資料がアップされていない事に1日目進行途中で発覚し、急遽ZOOMチャット上で配布してくれていたが、プリントアウトするかどうか微妙な感じになってしまい、結局プリントアウトせずに終わってしまった(申し訳ないけどこれ、事前資料で配られていたらもっとスムーズに授業進行&一日目課題&最終課題等についていけたと思う)。ブッチャケ、少しやる気を削がれた感がある。

 

・1日目と2日目の課題&最終問題が全部記述(しかも1問や2問ではない)で、私自身はものによっては1000文字以上書かないといけないものが幾つか有ったので、土日月曜日の最終期限時間まで家事をやりながら時間を使ってしまい、かなり大変だった(今までこんなの無かったわ真面目に)。

 

って感じだったかな?もう既に数日開いているから、もしかしたら、もうちょっと色々あったかも知れないけど、まぁ大きく記憶にあるのはこの位でした。

ただ、個人的にこの授業受けて思ったのは、実際にカウンセリングをされている先生から生の声で授業を教わったと言うのは大きいし、内容も私の勉強したい心理学の分野なので興味をそそられるものだったから、個人的には受講して良かったと思ってます。まぁ落ちていたら2月期カモで受けようっと。

 

しっかし…オンラインSCに慣れると怖いなぁ。今まで本学まで早起きして行っていたのが嘘な位に楽勝だもんねぇ…この状況に甘えているといつか痛い目に合うなぁと、オンラインSC受講する度に思ってしまう。

 

さてと、今週末からは12月期カモなので、ボチボチ頑張んべーって感じ。