2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

4年次履修科目選択

 

まぁ大体は決まっていたのですが、色々考えて翌日にポストに投函してきました。

 

私は学士修得が最大の目的なので、正直単位を取りやすい科目であれば何でも良かったので、大学の過去問やシラバスと睨めっこしながらなんとか決めました。

 

ただ…自分が凄く取りたかった科目が基礎科目が多く、当初3~4教科取ろうと考えていたのですが、

 

f:id:janechild:20200720075220j:plain

 

この様に、短大時代で既に16単位を超えていた私には到底、基礎科目を取る余裕も無く(笑)残念でしたが諦めて全て専門科目を取る羽目に。

 

で、そうなると思ったよりも取りたいような科目なんてごくわずかになってくる訳で。結果的に経営関連や社労士や簿記関係は端から除外していた為、本当に取りたい科目がぐんと減っていきます。

取り敢えず、絶対に取ろうと思っていたガストロノミとファッション論は一番最初に丸を色付けし、後は心理学関係で埋めて、その後は酒関連ので何とか36単位を埋めました。30単位以上で履修登録可能みたいですが、36埋めないのはもったいないし、逆にテキスト来て難しかったら捨てられないしね。残りの6単位をどうするかで結構悩みましたね。こう言うところで基礎科目が使えたら良かったんだけど。

 

正直、私の入学年度だと認定心理士対応科目微妙だし、きちんと心理学やるなら他の大学で受けてみたいってのは正直なところなので、仕方がなく選択肢がないから埋めたような形でした。

 

取り敢えず、テキストが来るまで待とうと思います。