2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

2月期カモシュウ結果と総単位数。

 

 

2月カモシュウ結果が、やっと全部出た。

 

f:id:janechild:20210226001251j:plain

 

最後の最後でSからCまで全て網羅し尽くした(爆)

前回Fだった消費者心理学が、答案2枚分書き連ねただけあって、S評価ってのが笑えるけれども。

しかし、4年次に履修した心理学系科目は総じて、いい成績が取りにくかったな(笑)まぁコロナ禍の関係で試験が在宅だったりWEBだったりってのも関係しているんだろうけどさ。

 

まぁでも、これで全ての履修科目、単位修得が達成された訳だ。

 

f:id:janechild:20210226001753j:plain

 

今までずっとハナクソみたいなGPAだったんで晒さなかったが、上野奨学金の件やどうせもう〇能での成績ブログアップはこれで最後になると思うので、参考になるかどうか(ならねーよ!)解らないが、敢えて載せてみる。

一先ず164単位まで行けた。その内の30単位分は資格分だけど、やはり安全パイとして資格分の単位があるのは万が一を考えたとしても安心がある。

出来れば、これを短大時代で認定してもらいたかったなぁ~そうすればやりたくない科目を一々受ける必要もなかった気がしないでもない(結局全部取ったけどね)。

やはり基礎英語ⅠとⅡは受けたかったなぁ……きちんと調べないで安易に英検資格出してしまったのが痛手だ。後は3年次編入だと4年次履修選択では基礎科目は選択できないと言う罠wwwwww何も考えずに取り敢えず心理学でいいやって感じで適当に決めたからなぁ。

 

……んでもって、再び卒業の9月末まで何もやる事が無くなったわけだが(笑)全くやる事が無いのかと言うと、そうでもないんだなこれが。

 

理由は幾つかあるのだが、一つは今現在、仕事の方が面白くなっていて、学士取得が目の前に見えてきているのも有って学業重視って考え方ではなくなりつつある事。

この4年間、短大&大学に通う事は私自身とても新鮮で、刺激を受ける事が多かったのだが、やはり3年次に編入してからは短大時代の慣れが悪い意味で強くなり、却って大学生生活を余り楽しいとは思えなくなっていた事である。まぁ、3年次に入学してすぐにコロナ騒動が始まったのも大きかったが、やはりSCに行けない事や、短大時代から行きたくてずっと計画していたガストロノミ―やファッション論を、自分の在籍期間に気持ちよく受講する事が出来なかったってのが大きい。自分としては恐らく、短大時代の時と同じように、大学編入後も今まで通りに色々満喫出来ると思っていたのを裏切られた。みたいに感じてしまい、やる気が削がれた(甘えと言うか言い訳?)んだろう。しかも、今後だってコロナ禍の事でSCに気軽に行けるような感じでは無いだろうし、本当にそう言った意味で、2017年度に入学した事は自分自身では損したなぁ~ってのは大いにある。

そんな中、昨年後半から今の仕事で結構色々任される事が多くなり、滅茶苦茶大変な時もあるけれど、やりがいもその分あって、この4年間の学生生活での(仕事に対するモチベーション的な意味の)ブランクを通して、今はその反動で楽しいと思えるようになってきていた。実は先日、そっちの関係の研修に参加してきたり、色々自分で動けるところには行ったりしているのだが、今度の新年度の切り替わりでまた任される事が増えてきそうなので、暫くは仕事を重点に考えて行こうと思っている。

 

二つ目は・・・・実は私は4年次に上がると同時に、某・通信大学の科目等履修生にもなっている。なので今は二重学籍で双方の学習をしていた訳である。理由として、そもそも〇能に入った理由は「簡単に学士が欲しかっただけ」で、経営学を学びたいとはこれっぽっちも思っていなかった。それを3年間続けて来て見えた結論は

「やりたい勉強をやってないな、私。」

と言う風に行きついた訳で(笑)

で、結果的にどうしたらいいか?と考え、一先ずつまみ食い程度に学習出来りゃいいか??って思い立って、色々科目等履修生をやってる大学のパンフとかサイトをチェックして、卒業単位も取れて学習が大分楽になってきた4年次になると同時に、科目等履修生になった訳である。

今の私にはこの位の気軽さだったら十分学習を楽しめるなぁと、実際に科目等履修生になってみて思った。9月に〇能を卒業した後、引き続きこの制度を利用して(〇能はもうお腹一杯だから再入学は有り得ないがwww)勉強癖だけは抜けないようにしていきたいと思っている。

実際にやってみると、やはり自分が興味のある分野の勉強が出来ると言う事は楽しく、何も我慢する必要性が無いので却ってすんなりと頭に入って来るもんだなと実感している。今までやりたくない勉強をやってる訳だから、その反動もあるんだろうなぁ。

 

取り敢えず今は、卒業前までは科目等履修生の勉強をしつつも、仕事を頑張りたいなぁと考えている。養成校に入校するのも大分先の話だし、のんびりと自分のペースでやって行ければなと思っている。