2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

秘書技能検定 準一級(面接試験編)

 

 

 

 

…そしてとうとうやって来ました、今日。

実は本日は、秘書技能検定準一級の面接試験日でした。

 

筆記試験を受験する際に、解答用紙に希望の面接受験日を選択できる項目があって、私は日曜日じゃないと無理だったので今日にしました。関東圏だったら昨日(土曜日)もやっていたみたいです。会場は同じ池袋だけども。

 

面接受験票に書かれていた通り、個々で面接集合時間と面接時間は違いますので、自分の集合時間10分前位に着くように行くのが無難です。余り早く行くと、その前から受験を待っている人達がいる為、座れる席が無くなってしまい、その時間に受験をする方に迷惑が掛かる恐れがある為(その方が座れずに立っている状態になる可能性が高い)、10~5分前に受付に行くのがベストだと思います。

 

f:id:janechild:20190721214901j:plain

池袋東口周辺

 

f:id:janechild:20190721214826j:plain

東池袋

 

なれないヒールを履いたのと、かなり久しぶりに行ったのも有り、池袋から歩いて20分近くかかりましたが、何とか集合時間5分前に受付に到着。

受付には沢山の秘書クラブの方々と思われる人たちが、各面接室番号が書かれている受付テーブルの前に待機されていました。私の面接室の部屋番の書かれている受付まで行くと、係の人に写真を貼り付けした受験票をお渡しして、その方から面接番号シールと面接の流れの書かれている用紙を一枚貰い、このシールははがれやすい為面接時間の5分前に貼る事と、自分の面接予定時間と、自分が座る席の案内を説明されて、そのまま控室へ進む事に。

 

控室に着くと、自分の面接室番号の書かれたテーブルに座り、案内係の人が来るまでそこで待機します。集合時間から自分の番が来るまで予定時間としては30分くらい。

その間は持ってきたテキストなり、お化粧直しや汗を拭くなどOKです。ペットボトルの飲み物を持参して飲まれている方もおられました。

 

筆記試験の時は私の受験した大ホールには男性3名しか確認出来ませんでしたが、面接試験は関東一帯から一次試験合格者が来ている為か、女性よりははるかに少ないですが、それでも割かし男性受験者の姿も見られました。あー、思ったよりは結構いるんだなーーって感じでしたね。

 

その後面接案内人が着て、受験番号順に3人呼ばれますのでハイ!と手をあげて移動をします。

私は移動する前に、左胸に受験番号シールを貼り付けます。

 

f:id:janechild:20190721214148j:plain

受験番号シール

受験する部屋によって、このシールの色も違います。私は今回は水色。

そして、課題を見るテーブルまで移動です。

 

この課題と言うのは、面接試験には3つ項目があり、「自己紹介」・「報告」・「状況説明」があり、この2番目の報告で、事前に覚えた課題を丁寧語を使用して報告すると言うものがあり、課題を2分間で暗記する必要が有ります。

結構緊張とか出ちゃうと、頭が真っ白になって言い出せなくなる方も多いので、これは事前対策が必要かもしれません。話の前に「失礼いたします。ご報告申し上げたい事がございますが、只今お時間宜しいでしょうか?」最後の語尾に「以上でございます。」を付けて言葉を完成させた状態で報告をすると言う感じです。

 

課題を2分見た後、そのまま面接室へ移動させられます。私は今回オオトリ(3番目)でした。実はオオトリが一番楽だったのでラッキー!でした。トップバッターだと、2分間の課題を覚えているのかいないかって時に直ぐに自分が発表しないといけなくなる為、実際、私のチームの1番目の女の子はかなりとちったり、課題を忘れて無言になる事もしばしば見受けられました。2番目の子は安定感があり、こちらも見させて頂いて、流れを確認する事が出来、ほんと、運が良かったとしか言いようがないw

そして私の番が来て、なんとか2番目の報告までは巧く行きましたが、最後の状況対応の2個目の課題で、課題が長く、前傾姿勢のまま30秒以上も固まってしまいwwwありゃ~落ちたなーーーとか一人で思い込んでいたら最後の試験官の方が

 

「アドバイスシートです。今後の参考になさってください。」

 

と私のアドバイスシートをくださいました。

そのまま有難うございましたと最敬礼をし、自分の荷物を持ち、扉を開ける前に失礼いたします、と30度礼。そして扉を開けて閉める際も15度の会釈礼で閉めました。

閉めて振り向くと、受け付けでいらした秘書クラブの方に

 

「大変でしたね!お疲れさまでした!」

 

と笑顔であいさつをされ、すっごい感じのいい人たちだ~~とちょっと嬉しくなり、気分良く帰宅が出来ました(受かってるかどうかは不明)。

 

因みに私のアドバイス・シート。

 

f:id:janechild:20190721213106j:plain

アドバイス・シート

なんか、話ではまぁまぁである。と言うのが項目の中では一番いいらしいが、個人的には「まぁまぁ・・・だろ?」って、言い方が気になって仕方がない。

 

結構、自分では笑顔と声を大きめにし、イキイキ感出しまくっていたのだが、やはりもう50近いんで(笑)それを要求するのはもう無理だと思われる。

 

まぁでも、取り敢えず結果待ちかな~?

 

因みに、帰りのエレベーターで一緒になった女の子(現役の女子大生)と話が意気投合して、途中まで一緒に帰って来たのだが、なんと!彼女とアドバイスシートのチェック項目が全く一緒でビビったwwww

その子は大学が主催の面接講座を2万も払って受けたらしいが、一緒に講座を受けたお友達2人が昨日面接日だったらしく、アドバイスシートの結果が二人とも全てまぁまぁだったらしい。

彼女が受講した面接講座の担当教官の先生が言うのには、面接官が3人で各一人づつ、一回のチェックの権利があるので、計3個のチェックが入る訳だが、3人一人一人がまぁまぁに1個づつ入れていると言う事は、まぁまぁ×3は、合格基準を超えましたよ、って意味らしい。

 

因みに、彼女が受けた面接室の最後の面接担当官が、彼女の講座の先生だったそう(爆)結構いるみたいよ、面接講座の先生が面接試験官やってるっての。

 

 

試験結果は早くて3週間後との事。またその時になったらご報告いたしまーす。