2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

何とマァ。

 

 

inetキャンパスで早速10・11月合併号のNextが出ていて読みましたが…

 

う~ん。カモシュウの会場試験が年3回になったのは正直な所、頂けないなぁ。

まぁ実際の所筆記試験の場合は、毎回試験監督者雇ったり、会場確保したり費用とか試験開始準備等もかなり掛かるだろうから、致し方は無いんだろうけどね…

 

正直自分の入学時期から、ここの短大&大学のシステムがよくコロコロ変わるんで、色々と落ち着かない学校だなぁって言うのがずっと印象づいています。

資格での単位認定制度も私が入学後、2018年度から国家資格増やしたり(これでまず短大時代の資格認定で大分損をしている私たち2017年度後期組)、今年度から4単位科目は基本レポ&SCのみで単位付与になったし(その前までは最後にカモシュー受けないといけないと言う二度手間システムだった)、やるならもっと早くやってくれよ!!!・・・って変更ある度に思っていましたが、まさか来年度からはweb試験多めの会場試験大幅削減とは。

 

まぁ、編入前に解った変更点だから大目に目をつむる事にはしますが、今後はあんまり大規模な変化は正直、望まないな。

だって、一々大学のシステムに合わせるの面倒くさいんだもの。PCスペック弱いから、敢えてネット試験システム導入している大学選択せずにここに入学しているし自分は。

 

PCいきなり落ちたりとか、うっかり窓閉じちゃったりとかしないと良いが・・・

 

まぁでも、これで遠方住まいの人だけではなく、コミュ障の人とか不登校の人には理にかなって来たんじゃないかね?だってネットSCも充実してきているし、学校行かなくても卒業出来る仕様に近づいている訳だし。

その分、ネットSC分のお金も掛かる仕様になっているからシステムとしては丁度良いのかも知れない。

 

GWで変な奴と関わる機会も格段に減るから、人と関わりたくない人にはうってつけになるね。