2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

学位記

 

 

本日正午ごろ、佐川急便で届いた。

 

f:id:janechild:20211118191042p:plain

 

 

中を開封してみると、学位記が入っていた。

 

f:id:janechild:20211118132208j:plain

 

f:id:janechild:20211118132220p:plain

 

ふ~ん、学士(マネジメント)なんだな。

今初めて知ったわw

 

もうちょっとセンスのある学位名が欲しかったが…

まぁ、簡単に卒業出来そうな大学選んじゃったんだから仕方がない。

 

そして、同封されていた小箱の包みを開けてみると

 

f:id:janechild:20211118132314j:plain

 

木製のボールペンが入ってた。

 

ってか、短大の時に貰ったシャチハタネーム付きボールペンの方が使い勝手良かったんだけど・・・

こんな木製ボールペン頂いてもどこで使うんだwって感じ。

 

・・・とまぁ、全く卒業した実感もクソもないこんな感じで私の産能大学(前半2年間は短大)4年間の生活は終止符を打ったわけだ。

 

正直に言えば、以前もここで話した通り、2017年度後期入学の私等は、本当に恵まれて無い期だったなぁと未だに思う。

入学して半年後の2018年度入学者から国家資格での入学前技能審査(単位認定)が可能になったり、私らが大学編入した後に認定心理士の科目が配置されたりと、正に入学時期を早めてしまってクソ騙された感満載である。

 

しかもネットで試験出来るようになったのもこの時期だしなぁ。短大初期の頃は5時間目までぶっ通しで浅草橋や両国会場で手を痛めながら記入していたのがウソのように思えるわ。

後はSCか。通学SCが当たり前だった短大から、編入後はコロナ情勢も相まってオンラインSCに切り替わったりしていたが、正直自分的にはこのオンラインSCはナシかなぁ~って言うのは感じてる。引きニートオタや地方人にとってはありがたいんだろうけど、まず自宅のPC等で受講していてもブッチャケ全く身に入らないのと、通学に比べて気軽に質問も出来ない。後、最後の方は規則になって無くなったが、序盤は常にチャット欄で文字内で独り言の様に話をする馬鹿なんかがいてうっとおしくて仕方が無かった。だからあんまりこのオンラインSCって言うのは私としては「勉強している感じではない」と言う印象。
そして一番問題なのが(私は3年入って直ぐに卒単取っちゃってSC受けなくなったんで、最後の方はそうじゃなかったみたいだが)GWが全く無かったという点が私としてはかなりマイナス点だった。GW嫌いな奴もいるとは思うが、私はこの学校へ入るきっかけの一つにGWがあると言う点も考慮して入学している為、この点に関しては未だに解せない。

 

まぁでも、取り敢えず当初の目的だった「大卒資格」を手には入れられたので、まぁ良しとしよう。あ、そうそう、某・SNSで「大学卒業が資格だと思っている人がいて驚いた」ってのたまいてる馬鹿がいたが、私にとっては「大卒=資格」なんで、こいつは世間知らずのお馬鹿だなーって思ってみてた。

 

資格と言っている理由は他でもなく、私は養成校へ入る為の資格として大卒を取る為にここの短大へ入学したからである。養成校は、私の場合は入学条件が四年制大学卒業者なんで、これは紛れもない入学資格である。

 

また話は変わるが、私の職種は60歳でもキャリアや所持資格によっては正規雇用可能な職種なので、通信大学でも卒業した事で大卒扱いで就職が可能である。

実際、昔と違い、今の私の仕事の求人は、最低専門卒~じゃないと正規では雇って貰えない所が増えている。若い新卒だと大体短大卒↑が多い。以前の私の様な高卒の試験組保育士だとせいせい常勤の変則シフトパートが良いところだと思う。

なので、私にとって大学卒業は、今後の自分のキャリアを生かせる要素の一つにもなっている。仕事の幅を増やしたい為、今後は幼稚園教諭一種も取得したいなと、現在幼保特例の科目を選択して受講している最中でもある。保育教諭があれば、幼保連帯型でも勤務が可能だし、色々出来る事をやっていきたいなぁと。

 

一先ず大学卒業した事でやっと自分の目的のスタートラインに立てた気がしている。本当はすぐに養成校へ行きたいのだが、このコロナ情勢と来年子供が入学するので後数年は無理かなぁ。後、学費の面やら今の仕事の事もあるしねー。どっかの暇な還暦近いオバちゃん女子大生みたいな生活だったら悠々自適で幾らでもカルチャーライフが送れるんだろうけどwww流石に貧乏で多忙生活な私には無理だわー。

 

んで仕事の方は今年度入ってからはコロナ陽性者がちらほら出てしまい、休園要請にやむなくなる事がしばしばあったり自分の取り組む仕事の幅が増えたこともあって、今までオンラインゲームが出来た生活が、ここ最近メッキリ出来なくなってしまった(引退か?)。実は先月から今月に掛けても専門職研修で4日間、研修日で休みが取られていて実は昨日も3回目の研修日だったのである。今日は子どもの運動会でお休みをいただいていたのだが、昨日の夜に職場から連絡があり、また濃厚接触者が出た為、今週一杯迄仕事を休む羽目になった。が、その間に科目履修生の課題も少しづつやってかないといけない・・・と、現状はこんなところである。

また、こどもが来年度進学する為、今は制服の採寸準備やら進学先の中学校の見学なんかもあったりで、休みらしい休みが取れない・・・先日は中学校の説明会へ同級のママさんと出席したのだが、新年開けたらもう一度説明会が開催される為、また行かないといけないのかぁ~・・・とちょっと気後れしている。

 

↑とまぁ、普段ここで余り自分のプライベート的な話は書いては来なかったが、すっかり産能の意識(存在自体)がぶっ飛んでいて、それどころじゃなかったって言う経緯を書いてみたつもりである。ブッチャケ、今日学位記来るまで全く産能のさの字すら思い出さんかったくらいだ(爆)

 

今後は今の大学の科目履修生を暫く続けて、こどもがもう少し大きくなったら養成校へ入学したいなとは思っている。

まぁその間に、自分が行きたい(勉強したい)大学があったら、そこへ3年次編入しても良いかなーって言うのも正直なところあるかな。

まーでも、二度と産能へは入ることは無いけどね!やりたい勉強が無いから。

 

今度は自分が楽しんで学べる学校を選んで行こうと思います。