2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

卒業確定

 

 

昨日は一回目のコロナワクチン接種日だった。出掛けにポストを何気なく覗くと、こんな封書が入っていた。

 

卒業確定通知と必要書類

 

取り敢えず時間が無かった為、先にワクチン接種を済ませる。

 

コロナ接種

 

ワクチン接種は全く痛みもなく、いつ打ったんだかわからない感じでいつの間にか終了。受付で書類を渡して会計済ませるまで30分といったところだった。

次回は9月の下旬を予定。

 

・・・その後は即、帰宅してから封書を開封する。

 

書類一式

中身はざっとこんな感じ。

 

先ずは書類の一番上のものに目を通す。

卒業単位充足

卒業確定通知みたいなものか。でも9月に来るって公式にはあったから、ちょっとはえーなーとは思ったがまぁ良いか。

 

その後は他の書類にも軽く全てに目を通して、私が必要なものだけ記入。

どうやら図書館カードと学生証も一緒に返却しないとならないらしい。

2週間前に学割で年パス作っておいて良かったわ~。

図書カード&学生証

 

卒業書類に関しては到着後10日以内に返送せよとあるが、

学費は9/15迄に振り込めばOKみたいなので給料入ってから振り込もうっと。

 

以前から常々解っていた事だが、このコロナ情勢の為卒業式はおろか、卒業パーティーも出来ないだろうとは踏んでいたのと、短大時代にそれらは全て経験させて頂いているので今回は佐川急便で卒業証書は送って貰う事にした。

流石に本学まで取りに行くのもなぁ~…って感じだし、結構長時間電車に乗っているのはこのご時世、色んな意味できついものがあるしね。

 

まぁでも、ブッチャケこの書類が来た時点でもそれほど卒業するんだーあたしーって感じになってなかったのだが、書類を眺めていた際にこの一文が目に留まり、あーなるほどね~と思った。

ネット入れなくなるの旨。

ここの所、単位も全て取り終えていたし、SCも行く事もなくなったし、他大学の方がメインだったから、ろくすっぽログインしてなかったんであんまり実感無かったんだけど、これを見て久しぶりにログインしてみるか~~って感じになった。

 

前回は学修状況ちらっと見て終わりだったけど、あんまり他のページみないしなぁ~なんて思いながら何気なく各種申し込みのページをクリックすると

 

各種申し込みページ

 

あ~・・なるほどね~

 

とっとと出てけって扱いになってたんだね~いつの間にか~

 

と理解。まぁ当然なんだけど。

 

それでもまぁ取り敢えずは完全卒業迄は後1か月あるので、早めに卒業費用16000円払って(手切れ金)とっととやる事終わらせとこうっと。

 

・・・しかしまぁ~・・・卒パやらねーのに、16000円はやっぱタケーよなぁ。

私なんて短大からの編入組なので何故2度も校友会費用払わんといかんのやって感じ。

 

特に編入後の2年間は本学へ行く事もほぼ無かったし、行きたかったSCにも行けずで、大して面白くも何とも無かったなぁ。

これだったら他大学へ編入しても良かったんじゃないかとすら思えるわ。

なので何れは他大学できちんとやりたかった勉強をやろうと思っている。