2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

〇能大生活 ~ まとめ - その3( SCランキング編)

 

 

・・・取り敢えず、短大&大学通して、SCのレビューをして行こうかと。

 

 

・個人的に受けて良かったと思うSCランキング。

 

・1st→考える力…この学校入って初めてのSC&手嶋先生とっても良かった。

・2nd→性格心理学(パーソナリティの理解)…(城先生良かった。)

・3rd→行動科学…(益井恒明先生にまたお会いしたいなぁ~)

・4th→ビジネス心理学入門…(齋藤弘通先生の講義は素晴らしかった)

・5th→プレステップ経営学…(安定の松本久良先生。解り易い)

 

・圏外…心理学(小久保先生)、伝える力(津木先生)、産能大マネジメント(風戸先生)

--------------------------------------------------------------------------- 

 

・個人的に受けて損した(二度と受けるか!怒)と思ったSCランキング。

 

・1st→自由が丘とブランディング…(ダントツっす)

・2nd→コミュニケーション論…(担当だった教員、姿見えなくなったね)

・3rd→異文化コミュニケーション…(何故、福祉心理コースにこんなものが?意識高い系の集まり処)

・4thマーケティング論…(某・斉〇〇昭先生はホントに…w)

・5th→環境論入門…(授業内容って言うよりも、一緒に講義受けていた学生の質が今まで受けたSCの中で一番悪すぎ)

 

・圏外…手話入門、法学概論、社会福祉入門、その他

 ------------------------------------

 

……こうしてみると、幾つかの科目は既に担当だった教員が学校にもう残って無かったりする訳だが、まぁ授業内容だけで判断するとこんな感じである。

良かったランキングの方は本当に1~5位までの科目は良かったと思ってる。差がない位に。

 

一方、二度と受けるか!ランキングの方は、1~3位までは受ける意味が無かったって思うほど酷い。ってか、福祉分野なのに異文化とかいらねぇしマジで。クソ科目やんこんなの。

環境論は先生の授業や内容は全然問題が無いのだが、2日間立て続けに遅刻者の多さと授業中スマホでようつべ見てキャッキャ騒いでたバカップルとか、5分~10分に一回必ず授業中抜けてトイレに行くクソブスが居たりで、本当に酷かった。あいつら全員Fでいいよ。ってか、退学処分にしてくれマジで。しかも、卒業シーズン間近だったのも有って単位修得目当てで沢山の人数が受講していたにも関わらず、あのせんまい教室とか有り得んかったわ。今のコロナ禍だったらまずありえねぇわな、ホントに。

 

マーケティング論はやはり、矢田木綿子先生一択で行きたかったわ。矢田先生の代替えで来た先生との相性(授業進行)がまず悪かったし、この先生GW無いし、2日目の終わりには先生にばれてたけど、不正出席するバカ共とかいたからな。事務局知ってんのかね?コレ。

今思えば矢田先生に拘らず、さっさと他の先生で受ければ良かった。

 

って事で、ガストロノミとかファッション論とか興味のある特設は受けられませんでしたので(自虐)ランキング出しちゃいましたが。

卒業までもうSC受ける事もないからなぁ。