2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

産業・組織心理学SC ~ 二日間合同報告 ~

 

今回も二日間のSCが終りました。私にとっては今年最後のSCでもありました。

 

今回もいつも通りにSCの内容を書こうと思ったのですが、一日目のオリエンテーションの時点で先生の方から、個人情報等の漏洩対策でこのSCに関しての情報公開を一切禁ずるとのお言葉を頂いた為、SC全般の内容は今回は公開する事が出来なくなりました。残念。

 

なので、産業・組織心理学の(私から見て)内容を簡単に話をすると、まぁ短大で学んだ「産業能率大学とマネジメント」と「行動科学」を足して、少しカウンセリングを詰め込んだ経営色(事に人的資源管理)の強い心理学、と言った感じでした。これからうちの大学へ心理マネコースで編入を考えている産能短大生は上野陽一1単位と行動科学は、今からしっかりやっておいた方が幸せかもしれません。

 

先生が仰るには、産業カウンセラーとかキャリア・コンサルティングをやる人は必須の科目の様です。正直私はあまりそっち方面は興味が無いので、短大時行動科学で苦戦した分、この科目を受講して、少しは当時の知識が残っていたんだな~と言うのを自分なりに再確認出来たような気がしました(合ってるかどうかは解らんwww)。

 

授業内容は兎も角として、私的に一番良かったのは今回一緒に組ませて頂いたGのメンバーでした。本当に楽しかった。うっせーな!とか思われていただろうけどwwww多分そう言う意味ではうちのGはFだな(爆)

 

んまぁ、万が一落ちてたらカモシュー受けようと思います。2日間があっと言う間で楽しい日々でした。

年末最後のSCは思い出になって良かったです。

来年は1月のカモシュウと2月のSCで立て続けだけど、頑張るぞー!!!