2021年9月、某・通信大学卒業を卒業。

某・Fラン通信を卒業しました。今は科目履修生中。

性格心理学SC 1・2日合同報告

 

 

取り敢えず2日間が終了。

 

今回は城仁士先生の性格心理学(パーソナリティの理解)と言う科目でした。

 

先生は生活環境心理学の研究者で、人間は環境に応じて変わると言う話から、個人(人間)の「こころ」と環境にまつわる話や、児童発達や高齢者にまつわる話や、先生が実際に研究者として関わってきた神戸の大震災のドキュメンタリービデオ(若き日の先生も出演なさっていました)視聴後、その時にトイレが足りなかった時に被災された方々がどの様にしていったか、などを話しされていました。

 

結構ビデオ視聴や個人ワークが多く、お話も面白おかしく分かりやすく説明されていたので眠気も無く最後まで充実した二日間になりました。

 

最終試験は配られたレジュメやノートは見れないので(テキストのみ参照OK)、事前に記入したものに目を通しておくと良いかも⁉️

 

先生は板書よりもパワポでの説明が多く、結構写真撮っている方もいました。レジュメにも記入出来るのであまりノートは活躍しなかったかな。

 

さて、今日はゆっくりして寝ますわ。